[debian-devel:09728] Re: X-TT のマージ

佐野@浜松です。反応が遅くなりました。

In article <19990622021022Z.ishikawa@xxxxxxxxxxx>
 ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> さん writes:

> むつみです。

こくろうさまです。

> 1) XF86Setup の日本語対応

>  1.1) tcl8.0-ja/tk8.0-ja で build してもらう。
>  1.2) tcl8.0-ja/tk8.0-ja で build したものを別パッケージで用意させる。

1.1) が通れば、そのほうが楽ですね。

もし、むつみさん以外の誰かが「 xf86setup-ja を作って登録するぞ」と
手を挙げたなら、私としてはそれでもいいような気もします

が、現状そういう人はいないので、まあ無くなっても仕方ないかな。

# もし「どうしても必要」な意見が多ければ、できるかどうか
# 考えるくらいはしてみてもいいかな、とも思いますが。

> 2) NEC PC-98x1(および、その互換機)上で動作する X サーバの提供

これは私も実機を持っていないからパス。

> 3) X-TT による TrueType フォントサポートの提供
>
>  一番大きな問題は、これです。

ですね。

>  個人的には、これが出るタイミングと XFree86 の次期バージョンの開発
> タイミングなどによりますが、現状では xfsft をベースに、機能の一本化を
> 図っていく方向で(とりあえず)動いたほうがいいのかも、などと漠然と考えて
> います。

ふむふむ。

>  ということで、potato リリースまでに、どう行動するのがいいかという点に
> 関して、出した結論は以下です。優先順だと思ってください
>
>  ・xfs-xtt つまり X-TT な xfs だけをとりあえずリリースしてしまい、
>    CJKV な TrueType フォントを X で利用する環境を用意する。

これは欲しいですね。

>  ・xfsft 1.1.x をマージすべく行動開始。
>     - xfsft 1.0.x じゃ、CJKV な人が困る。利用する文字数が多く、フォン
>       トの作成自体にパワーが必要な CJKV な地域では安価なTrueType フォ
>       ントが利用できる環境は重要。
>     - xfsft 1.1.5 は、まだ、ベータステータスである。でも、これ、安定し
>       てるよ。しかも CJKV も扱える。(国際化を push してみよう)

おっ。既に xfsft 1.1.5 はチェック済みなのですね。
# 起動時にメチャクチャ時間かかったりするということはありませんか ?
# なんか、以前は塩崎さんが酷評してたみたいですが。基本的なところで
# 問題を抱えているから、xfsft は使えない、とか。もう解決したのかな。

>  つまり、TrueType フォントを利用する最低限な環境は用意し(かつ、それは、
> 今まで利用していた X-TT なものなので、移行もスムーズにいくだろう)、ま
> た、長期的な展望にたって、xfsft のマージを推進してみようということです。

大変結構な話だと思います。是非推進してください。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。