[debian-devel:09932] Re: alien command(DEC Fortran)

清水@東海大です。

<19990725185036Z.nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

nvi-m17nが正しく動作するならそれでも構わないのですが、私がコンパイル
すると動かないものしかできないのです、鍋谷さんはどうやって最初の
ものを作ったのでしょう?文字化け対策済のnvi-m17nをAlphaにも出して
もらえるとそれだけで解決します。

でも、Tgifの方はオフィシャルにx86でも必要なのではないかと
思いますが、どうでしょうか? Tgif 4ならJISコーディングが出せるのかな?
EUCコーディングのTgifは私のところではプリンタにも通らないし、
Adobe Distillerにも通せないので全然使い物にならないのですが、
x86の方々は困っていないのでしょうか?

Fortranのインストールにはpotato環境はいりません。
私はslinkしか持っていませんが、
--force-depends
のオプションをつけて順序を間違えないようにインストールすればslinkでもOKです。
基本的にはポイントとなるバイナリはスタティックリンクになっています。
依存性はパッケージを作成した人の環境がたまたまpotatoだったというだけの
問題です。(これはこれで困った問題だと思いますが)

libots
cpml
cfal
cfalrtl

の順序でインストールしてください。
cpmlをインストールしたときに/usr/lib/libcpml.soができていることを
確認してください。古いパッケージはこれができませんでした。
もしこれができていないときには新しいものをダウンロードしなおすか
(名前が変わっていないのがちょっといやらしい)、自分でlibcpml.aから
つくってください。

Naohiko Shimizu
Dept. Communication Engr./Univ. TOKAI
1117 Kitakaname Hiratsuka 259-12 Japan
TEL.+81-463-58-1211(ext. 4084) FAX.+81-463-58-8320
http://shimizu-lab.et.u-tokai.ac.jp/