[debian-devel:10055] Re: do we have to announce?

香田です。

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10041] Re: do we have to announce?
Date: Wed, 11 Aug 1999 01:17:57 +0900

> 佐野@浜松です。
>
> 私の考えでは、おそらく過去の Debian JP Packages がそうであったのと
> 同じように「独自の派生ディストリビューション」を作ろうという意図が
> 無いからだと思います。プロジェクトの目標として「Debian Project への
> 提案」があり、そのためのひとつの手段として "Dice" というシステムを
> 作って実験してみよう、という考えがあったのでしょう。

ここはとても無理があると思います。少なくとも
Dice のアナウンスは「派生ディストリビューション」
と思われることを強く意識してます。

> ただ、そのへんが伝わりにくいアナウンスになっているような感じは受けて
> います。この辺は作業する人の「やる気」に関係するのかもしれませんが、
>  White Paper に書かれたように「Debian のインストール手順改善」に
> 関する実験的開発作業がメインのテーマなら、「"Dice" というシステム」

> # 今のところ、メインテーマであるはずの「インストール手順改善に関する
> # 実験的開発作業」よりも、そのための手段のひとつであるはずの「"Dice"
> # というシステム」のほうに世間の目が集中しているような感じは受けますね。

「Debian のインストール手順改善」がメインと理解して
良いのでしょうか(純粋に疑問)。それなら別プロジェクト
にする必然が何も感じられないですが。

世間の目がそうなるのは Vine もどきなアナウンスしたから
でしょう。

			   平成11年8月13日(金)