[debian-devel:10041] Re: do we have to announce?

佐野@浜松です。

In <199908090209.LAA25970@xxxxxxxxxxxxx>,
 at Mon, 9 Aug 1999 10:52:42 +0900,
 on [debian-devel:10022] Re: do we have to announce? (Re: Re(2): Kansai Esokai),
  Koichi Honda <honda@xxxxxxxxx> さん writes:

元の話は -private からですが、いくつか性格の違う議論が混ざっているので、
それぞれ private, jp-policy, devel に振り分けたいと思います。
ということで、以下は -devel 向きの話題を。

> ここで、邪推ではありますが、Diceな方達の「ディストリビューションではない」
> という言葉にはやはりなにかのメリットがあるのではないでしょうか?
> それがなんなのかはわかりませんが、

この部分は、Debian JP Project 自身とは関係無く、Project Dice に
ついての話だと思うので、devel ML で続けます。

私の考えでは、おそらく過去の Debian JP Packages がそうであったのと
同じように「独自の派生ディストリビューション」を作ろうという意図が
無いからだと思います。プロジェクトの目標として「Debian Project への
提案」があり、そのためのひとつの手段として "Dice" というシステムを
作って実験してみよう、という考えがあったのでしょう。

ただ、そのへんが伝わりにくいアナウンスになっているような感じは受けて
います。この辺は作業する人の「やる気」に関係するのかもしれませんが、
 White Paper に書かれたように「Debian のインストール手順改善」に
関する実験的開発作業がメインのテーマなら、「"Dice" というシステム」
についての一般向けの発表は無しで、まずはちゃんと開発を進めて、ある程度
試すことのできる状態に仕上がってから「ベータテスター募集」という形で
 debian-users や debian-devel (@JP, @Org 問わず) に流してみる、という
順序のほうが良かったのでは、という気がしています。

# 今のところ、メインテーマであるはずの「インストール手順改善に関する
# 実験的開発作業」よりも、そのための手段のひとつであるはずの「"Dice"
# というシステム」のほうに世間の目が集中しているような感じは受けますね。

> 私も登録メールは出してますが取り込まれるのはフリーズ後のようです。

公式には「New Maitainer Team は作業を継続しており、メンテナ申請の
Close はしていない」ということのようですが、最近は New Maintainer
紹介のメールも届いてないし、「ほとんど止まっている」という状態の
ようですね。今のうちに copyright 関係のチェックや Document の整備を
しておいたほうが良いでしょう。Debian JP Package に収録されていても、
Debian Packages にそのまま収録されるという保証はありません。

# チェック厳しい、、、仕方の無いことだとは思うが。

ほとんど jp-policy 向けの内容だったので、devel 向けは Dice の件と
 JP Merge Operation の件だけ。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)