[debian-devel:10100] Re: ASCII24

香田です。

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10092] Re: ASCII24
Date: Thu, 19 Aug 1999 00:19:20 +0900

> 佐野@浜松です。

> 私はそうは思いません。

まあ認識は人それぞれで。一色になるのは良くないですから。

> ただし、こういう「例」が出てくること自体については Debian Project
>  (のメンバー) が Debian JP Project の行動に注目している証拠だと
> 考えてよいでしょう。Debian Project も JP Merge Operation の進捗に
> 期待していると私は思っています。

期待されてますかね。。。ちょっと疑問(^^;

> 「JP リリース」は日本国内での Debian に対する認識を高めるためのもので、
>  Debian Project に対して日本語サポートの重要性に関する認識を高めるため
> のものではなかったと思うし、実際 Debian Project にとってみれば
> 「JP Release」自体は単に Storm や Corel などの「独立した別のシステム」
> と同じであって、特に認識の対象とする必要は無いのです。

いや、目的はどうあれ Debian の News にも出るとか(前原さん?
のご努力??)存在をアピールできたなら、それで良いのでは
ないですか?

> 例えば debian-www@lists.debian.org では Web Page の各国語翻訳に
> ついての枠組作りがちゃんんと議論されていますし、debian-sgml でも
> 日本語対応についての議論を持ちかければ、おそらくそれなりに対応して
> もらえるはずだと思っています。

いえもちろん皆ダメとは言ってませんよ(^^; xfig の話に
返事したとき書いたと思いますが良い人は一杯いると思って
ます。ただ Debian の認識というような意味では浅いと思って
ます。

> 問題は、日本から英語で議論をするために参加する人がなかなかいないこと。
> 結局彼らにとってみれば普段使ってないものはわからないわけだから、使う
> 人間がちゃんとレポートしたりパッチを送ったりしなきゃいけないのだけれど、
> 現状ではまだまだ不足していると思う。

でも反応がまたニブイ。。。例えば gs-aladdin のパッチは
マージされるようですが、あれ問題ないと思います?
(gs-aladdin に限れば問題ないかもわからないけど)

# devel だったらツッコんだんだけど、あの話は私信だった
# んでしょうね?見落しかな。

> 私は本当だと思いますよ。
>
> # でなけりゃ "Debian" JP Project なんてやってられない。

これ日本に拘らないでください。鵜飼さんのメールと同じ。

# でも皆さん Debian にはやさしいな〜。

			   平成11年8月19日(木)