[debian-devel:09981] JF copyright (Re: ITP: doc-linux-ja_1999.07)

鍋谷です。

doc-linux-ja_1999.07-2 をアップロードしました。
(が、早くもバグを 3 つ発見しましたので、すぐに -3 がでるでしょう)

xlj06203@xxxxxxxxxxx (Taketoshi Sano) writes:

> 佐野@浜松です。

> doc-linux-ja って Maintainer: Marco Budde <Budde@xxxxxxxxxxxxx> に
> なってますね。この人って JP Member なんでしたっけ ?
>
> # もし JP Member でないのなら、この ML にメールを出しても
> # すくなくともこの人から返事がくることは無いような気が。

JF の copyright に関する「情報」が欲しかったわけです。
私の探した限りでは、http://www.linux.or.jp/JF/copyright.html に
JF Project の文書の配布上の注意

 各ドキュメントの著作権は基本的にそれぞれの著作者にあります。 また、
HOWTO などの和訳は原著作者から許可を得て翻訳したものであり、 翻訳さ
れることによって生じた二次的著作物の著作権は 翻訳者および原著作者が
所有します。 著作者およひ翻訳者に断りなく書籍・雑誌などに掲載しては
いけませんが、 商業目的でない引用などは問題ありません。
 JF Project のファイルは自由に配布することができますが、 出来る限り
最新のものを配布し、 その際に再配布の制限を付け加えてはいけません。
各ドキュメント中に独自の配布条件などが記されている場合は、 そちらに
従って下さい。 また、誤りを発見した場合はできる限り著作者または翻訳
者まで連絡して下さい。
とあるくらいです。これ以上のことは、「個々のドキュメントの copyright
を見てください」としか言えないのでしょうか?

> これについても、香田さんの xearth-ja と同じく、Bug 対応の様子を見て
> 対応がなされないようなら、Severity を増やしていって、最終的には
>  debian-qa team へ NMU 依頼 Go! という手順でお願いします。

了解しました。
が、doc-linux-ja は日本人が管理した方がよさそうなので、誰か
Marco Budde 氏とメンテナー交代できる方はいらっしゃいませんか?

--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程2年 大坪研究室(06-6850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx