[debian-devel:10258] Re: Fw: Debian-JP discussions; lets wrap this up

八田(ま)です。

From: Atsuhito Kohda
Subject: [debian-devel:10257] Re: Fw: Debian-JP discussions; lets wrap this up
Date: Fri, 3 Sep 1999 17:02:51 +0900

Atsuhito Kohda> > > これは、日本語化はともかく autoconf 対応とかは本来 upstream に
Atsuhito Kohda> > > 持っていくべき話ですよね?パッチ作者の方にそれを考慮して頂くよう
Atsuhito Kohda> > > お願いすることは無理でしょうか?
Atsuhito Kohda> ん? 日本語化はともかく autoconf 対応とかは、ですか?
Atsuhito Kohda> それなら下の Akkerman 君とはニュアンスが違いますね。

「日本語化パッチ」 or 「I18N パッチ」にそれ以外のものが入っていると、
いろいろめんどっちいから勘弁してくれ、と Wichert は言っているわけ
ですよね。「それ以外のもの」とは何か、という線引きは難しいですが、
バグ修正などは明らかに upstream が拒否するはずがないものであり、
優先的にupstream にマージすべきであろう、ということを言いたかったのです。

# 日本語/I18N化ができる人は少ないでしょうから、作業の重複は
# まずないでしょうけれど、バグフィックスは広い世界もう誰かが
# やってしまっていて、例えば upstream のβには入っているかもしれない。
# そういうことが重なると、「日本語化」パッチがオリジナルに
# 素直に当たらないという事態が頻発してしまうようになるでしょうから、
# やっぱりまずいでしょう。

Atsuhito Kohda> > かなり前 (もう何年も前、私が mh-ja のメンテナーを始めた頃) に、
Atsuhito Kohda> > パッチ作者 (MH Plus Project) にメールを出しましたが、そのときは
Atsuhito Kohda> > 返事がありませんでした。宛先ミスとかだったかも知れないので、
Atsuhito Kohda> > もう一度出してみます。
Atsuhito Kohda>

ご苦労さまです m(_o_)m

私は MH 使わなくなって久しいのですが、一応 FYI ということで。

# 多分もうご存知だとは思いますが。

MH Plus Project のウェブページ

http://www.chem.eng.himeji-tech.ac.jp/~hayashi/internet/mh-plus.html

元締めのはやしはるひさ氏

mailto:hayashi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Atsuhito Kohda> これも正論ではあるけど、パッチの作者さんとしては、どうせ
Atsuhito Kohda> 日本語対応の修正するのだから、ユーザに便利なサービスも
Atsuhito Kohda> ちょっとしておこう、とか考えるのも理解できます。
Atsuhito Kohda> それを不必要と言ってしまうのはあまりにこっちの都合だけで
Atsuhito Kohda> ないでしょうか。

# 不必要とはマージに手間が余計にかかるということで、要らないという意味では
# ないのですが…訳文がまずかったかしら。

MH Plus のページを見ると、ようするに upstream の更新が 1993 年以降
ぱったり止まっているから、様々なパッチをまとめて自分のところで
配布している、とあります。

# だから MH のメンテナも話に飛びついたのかしら。

MH Plus のせいで他の言語が使えなくなるということはどうもなさそうですし、
MH Plus ベースで MH パッケージを作り直してもらう(とりあえず MH メンテナに
はやし氏に連絡を取ってもらう or こちらから連絡する)ということで
話を良い方向に持って行けないでしょうか?

Atsuhito Kohda> > > 思います。パッチの統合が難しければそれはその旨言ってやらないと。
Atsuhito Kohda> それを言って納得するなら良いのですが。。。
Atsuhito Kohda> むしろ
Atsuhito Kohda> > やっていただきたいです。このへんのは、もし話を出して薮蛇で
Atsuhito Kohda> > 消されてしまったなんてことになったら、Debian は日本では全く
Atsuhito Kohda> > 使えないダメDistribution、なんて定評ができてしまいかねないので)。
Atsuhito Kohda> こっちになりそうな気がします。

とりあえずやってみないと…

--
八田 真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>