[debian-devel:10265] Re: Intent To Package qkc

香田@徳島大です。リプライ無いようなので、

From: tach@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Taku YASUI)
Subject: [debian-devel:10262] Intent To Package qkc
Date: Sat, 4 Sep 1999 04:15:10 +0900

> 安井@名古屋大学 です.
>
> 以前から,qkc のパッケージがなくてパッケージがほしいなと
> 思ってました.しかし,待ってても仕方がないので,だれも
> 作ろうとしないのなら,作ってみようかと思いました.

是非お願いします。nkf みたいなもの?

> [...]
> N:
> N:   Instead, the Filesystem Hierarchy Standard (FHS), version 2.0, is
> N:   used. You can find it in /usr/doc/debian-policy/fhs/ .
> N:
> W: qkc: FSSTND-dir-in-usr usr/man/
> tach@asgard%
>
> となってしまいました.
> #Error じゃないだけまし?

二つある FSSTND-dir-in-usr は今のところ無視で良いと
思います。最初の missing-depends-line は良く判りま
せんが指摘されてる通り dpkg-shlibdeps が無いとか?

> これらの修正もそうですが,パッケージを作る前に必要な作業は
> なんでしょうか.
>
> ぼくが考えているのは,
> ・作者にパッケージ化の許可をとる.
> ・copyright の確認をする.
> ・Debian JP Project の開発者になる(笑).
> ということです.

Debian JP Project の開発者になる、はパッケージ作る前に
必要というのでは無い気がします(^^;
もうなったも同じでしょう。

> copyright に関して,qkc.doc には,

> とあります.
> これをどのように扱ったらよいのか,また,debian/copyright には
> どう書けばよいのかわかりません.

一切、改変を加えないで下さい、とあるので non-free で
しょうね。control の Section: non-free/text にします。

copyright は JP でない方の Debian (?) に持ってくことを
考えると英文にしてもらう方が良いと思います。
もしこれから作者にパッケージ化の許可をとるのでしたら
お願いしてみるのが良いと思います。また non-free になる
ので CD-ROM に収録化かどうかも確認しておき copyright に
書いておくとベストかもわかりません。

ただ取り敢えず JP に upload するには debian/copyright に
上記をそのままコピーでも良いと思います。

			   平成11年9月4日(土)