[debian-devel:10281] Re: I18N Document (Re: Tcl-ja/Tk-ja ...)

久保田です。

From: "Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10278] Re: I18N Document (Re: Tcl-ja/Tk-ja ...)
Date: Mon, 6 Sep 1999 01:50:47 +0900

> =   devel@org で、I18N にかんしてまとめたものがあったら勉強になるんだけど、
> =   という話がありました。私はそのとき、ちょうど、私達が持っている知識や
> =   問題意識をまとめて @org の人達に分かってもらえたらなあ、と思って
> =   ちょっとだけ書き始めていたところでした。
> =   そこで、名乗りを挙げることにしました。
>
> 協力します。

ありがとうございます!
ところで、いまのところ、目次だけを公開していますが、
目次を見て、なにか意見とかありますか?
(目次だけじゃあ分からないかも知れませんが)

> Unicodeについて良質な情報がまとまっているところというと、私が
> 真っ先におもいつくのは、「ジャヴァハウス」です。
>
>     http://java-house.etl.go.jp/ml/topics/topics.html#i18n-unicode

しらべておきます。って、これってメーリングリストアーカイブですね。

> あと、書籍を紹介しておきます。
>
>     「国際化プログラミング -- I18Nハンドブック」
>     清兼義弘・末広陽一編著 共立出版
>     ISBN4-320-02904-6  初版は1998年8月
>     価格: いっちまーんえーん! おまけに外税だよーん!!

いっちまーんえーん!買いました。きのう。:-)
仕事関係の本もいくつかたまっていて、それに K&R も買って、
いつ読むんやって声もあるんですが。

そういや、システムに備わっている(べき) I18N のためのしくみ
(LOCALE, XIM, などなど) にかんする章がないなあ...

でも、とても書けない... (はっきり言って、無知)
それに、あまり膨らませすぎても、訳すのが大変だし。

でも、現状の glibc2.1 の LOCALE の問題点とか、
(問題だ、って話はよく聞くのですが、なにが問題なのですか?
私はじつは全然知らないのです。ソースを読め、とかいうのは、
すみませんが、いくらなんでも荷が重すぎるので却下させて頂きます)
ワイド文字くらいは触れたいしなあ... (ワイド文字に付いては、
いま、いっちまーんえーん!を読みながら10行ぐらいの
小さなテストプログラムを作って勉強中です。)

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp