[debian-devel:10500] Re: work for JP Merge Summary

佐野@浜松です。

In article <y5avh8screw.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx> さん writes:

> 最初だけ入力できるけれど、いったん入力ボックスを Shift+Space で閉じて
> 次に別の場所で入力しようとするとうまくいかない、という問題でした。

なんかこれ、最初英語だけ入力してボックスを他に移動すると
フォントが Helvetica になってしまっていて、その状態で
 Ctrl-Kanji を使っても skkinput の入力窓が開かない、という現象で、
アイコンボタンでフォントを日本語用のものに変更してから Ctrl-Kanji を
使えばちゃんと skkinput の窓が開くようになりました。

> 上記の設定は私のところでは xim にしてあったみたいです。この部分を
> kinput2 に変更して試してみようと思います。情報感謝 ! ^^)

結局 .Xdefaults に

Tgif.DoubleByteInputMethod:     kinput2
Tgif.UseNKF:                    true
Tgif.CopyAndPasteJIS:           true
Tgif.PreeditType:               overthespot
Tgif.Lang:                      ja_JP.ujis
Tgif.Modifiers:         "@im=skkinput"
Tgif.ConvSelection:             _JAPANESE_CONVERSION

として skkinput でも入力できることを確認しました。PreeditType は root でも
 overthespot でも大丈夫そうです。

結論:

 Debian の tgif 4.1.18-1 では skkinput でも日本語入力可能になっていました.
私が試した範囲では、PS や PNG への出力なども問題無く可能なようです。

他に tgif の日本語処理関係で問題が無ければ、potato-jp の tgif-ja は
削除しても良いと思います。

--
     # 11/13 に何かが起きる? > "http://www.szlug.factory.to";