[debian-devel:10547] Re: Bug#JP/1023: Debian-JP maintainer is not accepted

八田(ま)です。

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Subject: Re: Bug#JP/1023: Debian-JP maintainer is not accepted
Date: Wed, 06 Oct 1999 02:43:14 +0900

ukai> > たしか、香田さんと久保田さんは「気軽に upload できる環境を維持するべき」
ukai> > という意見だったような覚えがあります。他にもいたような気がするのだけど、
ukai> > 名前が思い出せない、、、(ごめんなさい)
ukai> > 私自身も、ある程度そういう「練習台」としての場所を JP Project が
ukai> > 提供する、ということがあってもいいんじゃないか、と思ったりもしてます。
ukai> 練習ならいいですけど、現状では作りっぱなしなパッケージが多くありませんか?

私もそう思います。作りっぱなしで upstream の最新に追従できていないもの、
あるいはそれ以前に

ukai> あと debian にもっていこうとした時の作業量がまだまだかなりあるような
ukai> 印象があります(== 現状のJP Packageの品質はよいとはいえない)
ukai>  * copyright checkが杜撰
ukai>  * manpageがない
ukai>  * lintian freeじゃない
ukai>  * 簡単にfixできるようなバグでもfixしてない
ukai> などなど

以上に加えて

* Debian の policy に沿っていない
* Upstream に統合できそうなのにしていない

などもいくつかありますね。

特に、copyright check は Upstream との交渉を含めてもう少しきちんとして
もらいたいところですし、Description ないし README.Debian の記述があまり
informative でないものも散見されます。

# manpage が無い、というのはちょっと私的にも耳が痛い ^^;;;

それと、Debian でも話が出ていましたが、一定期間連絡のとれないメンテナは
辞めたとみなして自動的に除名 / パッケージは orphan で良いと思うのですが。

# 長期間不在/メール届かないならばその旨伝えておいてもらえばよいわけだし。
# Debian ではそうしている(不文律かもしれませんが)ようですし、JP でも
# 喜瀬さんは出張の際にそうなさっていたような。

ukai>  (debian-qa@debian.or.jp を作るべきかな…)

JP にも QA 欲しいですね。とりあえず昨日は荒木さんの了解を得て gmp3te を
NMU しましたが、もし適当にやってしまってよいのなら他のも私が NMU しても
良いですけれど。

特に個人的には prom-mew をなんとかしたいのですが、本田さん構いませんか?

QA チーム作るのであれば立候補しておきます。

# とはいえもうすぐ暇無くなるんだよね…

ukai> > Debian の New Maintainer や keyring の作業が今すごく遅れているのは
ukai> これはそろそろ状況がかわりそうですね。

JP の主力メンバがキューにたまっている(含む中原さん)ので、武藤さんなど
代理アップロードをしてくださっている一部の official maintainer に負担が
かかりすぎていると思います。もう少し協力してあげたいところです。

# official maintainer にならなくても出来ることは多くあるので。

更に、pTeX/JTeX を Debian に持っていって管理するのは大仕事
(ガイジンの攻撃をかいくぐり、teTeX との整合性を取り、下手すると glibc2.1
対応とかも?) になりそうなので、何人かで TeX メンテナチームを作り、
喜瀬さんや中原さんに指導して頂けると良いのですが。たぶん potato には
間に合わないでしょうが…

# お手伝いしたいのですが TeX はよく分からないので…
# ガイジンをあしらうのは私やります ^^;;;

以上雑感でした。

--
八田 真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>