[debian-devel:10549] Re: Bug#JP/1023: Debian-JP maintainer is not accepted

八田(ま)です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10548] Re: Bug#JP/1023: Debian-JP maintainer is not accepted
Date: Wed, 6 Oct 1999 10:59:10 +0900

kohda> > * Upstream に統合できそうなのにしていない
kohda> これですが大抵の日本語化パッチは長い歴史があってそれでも
kohda> 今まで統合されてなかったのですから、パッケージ化しようと
kohda> したとき統合なんか考えなくても無理ないとは思いませんか?
kohda> 少なくとも私はそんなこと夢にも思ってませんでした(^^;

いや、別に責めているわけじゃないですよ ^^;;; 私も ical-ja なんてのの
メンテナでしたし。ただ、JP の目標はあくまで Debian への統合、というのが
先の議論で再確認されたわけですから(そうじゃなかったっけ?)、今まではともかく
これからは常にマージを視野に入れたパッケージ作成が求められると私は思います。
あくまで今後の話です。

# というわけで、なぜか gettext の info を訳し始めた今日このごろ。
# 私も勉強しないと。

少なくとも、最近の統合の進み具合は(もちろんご不満はあるでしょうが)
これまでと比べても素晴らしい進展だとは思いませんか?
残念なのは、これが代理メンテナの方々の努力に多くを負うもので、
あまり JP の方々の関心を引いていないような感じがすることですが。

# というか、どうしても Debian と JP は別組織、という感覚があるのは
# 残念なことだと思います。

kohda> # でも Debian でも困ったちゃん除名はされてないみたいだけど。。

Debian もそのうちそうせざるを得なくなるのではないでしょうか。
new-maintainers 再開とセットということで。

kohda> > # お手伝いしたいのですが TeX はよく分からないので…
kohda> TeX は言いたいことが山程あります(^^;

言ってください。おっしゃっていただかないことにはどうにもなりません。
基本的にコミュニケーションはメールベースでやっているわけで、
何が問題なのかを洗い出すだけでもけっこう手間がかかりますよね。

kohda> > # ガイジンをあしらうのは私やります ^^;;;
kohda> 期待してます。

期待されても困ると言うか、香田さんもよろしくお願いします。
まあ、香田さんには別に申し上げるまでもないですね ^^;;;

--
八田 真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>