[debian-devel:10552] Re: Fw: need help for l10n issue

From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10551] Fw: need help for l10n issue
Date: Wed, 6 Oct 1999 19:07:50 +0900
> 結論からさきに書きますと、whois での日本語の扱いはどうなっているのか
> 知っている方がいらっしゃったら教えてもらえませんか。ということです。

RFCにあたるのが正しいとは思いますが、たとえば、

whois -h whois.nic.ad.jp debian.or.jp

の出力はISO-2022-JPです。Debianに含まれているwhoisコマンド自体は
何もしていないっぽいです。

JPNIC Whois Gateway
http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
に日本語を入れて検索してもだめっぽいので、入力に関しても特に考慮
しなくていいと思います。

でも、日本語を出してくるほかのwhoisサーバは知りませんので、
これは1つの例にしかなりませんね。

p.s.
んで、上のコマンドの出力ですが、組織名にやなぎはらさんの名前が
入ってますね。そのままでよい?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄