[debian-devel:10563] Re: Debian JP popularity contest results (Thu Oct 7 00:12:13 JST 1999)

佐野@浜松です。

In article <19991007024412O.maehara@debian.or.jp>
 Keita Maehara <maehara@debian.or.jp> さん writes:

> 前原です。
>
> potato の freeze 予定日(11 月 1 日)まで 1 カ月を切りました。ITP から
> upload まである程度時間を空けないといけないことを考えると、ほとんど余裕
> はありません。そこで、freeze までの期間限定で、以下のような Debian JP
> popularity contest の結果を定期的(weekly?)にポストして、状況をより具体的
> に把握できるようにしようと思うのですが、いかがでしょうか。

御苦労さまです。ありがたいと思います。

これ、個人的に気に入っているので Debian に持って行って欲しいです。
 copyright 的にも問題無いと思うし、英語の manpage もあるし、
そのまま持っていって OK だと思うのですが、いかがですか ? (> 鴨志田さん)

# 「ヒステリっくなオナニー」の好きな誰かさんがクレームつけるかも
# しれないけど、気にするこたぁ無いです。;)

こいつは linuxdoc-sgml に bug report してあるので、いざとなったら NMU ですね。

# 時間が無くてなかなか手が出せない、、、

> このあたりの文書も時間がないので ITP & upload してしまうべきでしょうか。

 maint-guide-ja は一瞬だけ wishlist で出したのですが、実は DDP の CVS area に
あることを鍋谷さんから教えてもらって、すぐ close しました。で maint-guide の
メンテナーから「とりあえず現在のバージョンを cvs に commit して、翻訳が
原文に追いついたらまた連絡してくれ、こちらで maint-guide-ja としてパッケージに
して出すから」という返事をもらってます。

既にその件は八田さんにも伝えてあるので、そのうち作業してくれると期待してます。

 packaging-manual は policy と同じく DDP の CVS には見当たらないのですが、
どうしましょうね ? とりあえずもしまだだったら、誰かに Bug Report してもらおうかな。
実は昨日 www.debian.or.jp/Documents/ 以下をいじった時に

  Packaging Manual

     This is a translation. Currently only workinig in JDDP. We don't know
     how to contribute this translation into Debian.

とか書いてみたんですが。誰かこれ読んで連絡してくれないかな。

> *-ja なパッケージについては、すぐに upstream に取り込んでもらえそうな
> ものかどうかだけでも情報があるといいですね。

 gs-ja は gs に merge, sgml-tools-ja は sgml-tools に merge, という
方向で良いですよね ? (> はったさん)

# って、既に勝手に進めちゃってますけど ^^;;

大きな問題はやはり TeX 関連でしょうかねぇ。とりあえず merge は無理だという
証言を Debian のメンテナーから何とか引き出して証拠保全しておくと、
 upload した時に説得しやすいだろうと思います。

# たぶん Vincent はまた ARGH!!!! とか書いてくるだろうし、、、l^^;;

# でも、彼も「Debian の maintainer が fork を認めた」と言えば、
# それ以上は突込んでこないでしょう。そういう意味では非常に
# 「ムラ社会」的な面があるなぁとか Debian を中から眺めて
# 感じたりしてます。

# (ゲマインシャフトとゲゼルシャフトってどっちがどっちだっけ ?)

--
     # 11/13 に何かが起きる? > "http://www.szlug.factory.to";