[debian-devel:10660] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)

久保田です。

From: Yasuhiro Take <ytake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> GIMP (Generl Input Method Protocol) プロジェクトみたいなのを
> 立ち上げてみようと思ったりして @_@;

X だと XIM っていう標準があるんだけど、

 # 名前しか知らない = どんなプロトコルかは知らないけど、

# kinput2 が canna/wnn と XIM との仲介をやってくれるし、
# skk だと skkinput というのが XIM とのインターフェースに
# なっているみたいですね。
# 韓国語については ami というのが最近 Debian に登録されたようです。
# 試してみようと思って起動したらいきなりフォントが足らんって
# 怒られてしまいました。

非 X 環境では標準がない、というのが問題ですね。

 # XIM って非 X 環境では使えないんでしょうか?
 # すんません、たぶん使えないんでしょうね。

実現すれば、すばらしいことになりますね。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp