[debian-devel:10679] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)

久保田です。

> むつみです。
>
> #ちょっと debian-devel な話じゃなくなりつつありますが ^^;;

それをさらに加速させてしまいますが...

> ンタフェースを明確に定義してやると、もっと融通がきくもの(あたらしい IM
> が出てきたときに、対応がすばやく行えるとか)ができそうかなとか、そうす

esecanna の普及によって Canna プロトコルがデファクトスタンダードになれば、
あたらしい IM は最初から Canna プロトコルをサポートするようになるかも...

> えーと、ここで突然 XIM がでてくるのはちょっと違和感が。
> というか話のレイヤが違ってると思います。

アプリケーションから見れば、X 上で動くアプリケーションは XIM にだけ
対応しておけばいいけど (XIM が標準だから)、コンソール上で動く
アプリケーションには今のところそんな標準がなくて、個々のアプリケーション
それぞれが勝手に canna とか wnn とかに対応しているというのが現状ですよね。
esecanna の登場によって Canna プロトコルが事実上の標準になれば、
そんな状況もちょっとは改善されるかな、と期待したのです。

技術的な話は詳しくはないので、外してたかも知れません。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp