[debian-devel:10673] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)

むつみです。

#ちょっと debian-devel な話じゃなくなりつつありますが ^^;;

 Yasuhiro Take <ytake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:10658] Re: GNU Emacs (Re: Debian JP popularity contest results)
 において言いました

 基本的には esecanna って、「Canna のプロトコルをコモンインタフェース
とした、IM プロトコルコンバータ」っすよね。そうすると、バックエンドを
分離しておいて、フロントエンド(Canna のプロトコルを受け取る部分)とのイ
ンタフェースを明確に定義してやると、もっと融通がきくもの(あたらしい IM
が出てきたときに、対応がすばやく行えるとか)ができそうかなとか、そうす
ると、各種 IM 用のモジュールを用意して、dynamic loading できる機構とか
加えたやるとおもしろいかなとか、昨晩妄想してたりしました。

 えーと、あとですね esecanna 自体が GPL で配布されることになってますけ
ど、atoklib が static リンク用のライブラリしか用意されてなくて、ソース
が用意できないんで、このままだと esecanna-atok の binary の配布が GPL
違反になってしまうので、すごく困るんですけど。。。

 ここで言えば、何人か思い出してくれると思いますけど、Mule with Wnn6
SDK (のソースが配布されなかったころ)で起きた問題と全く同じです。

#binary が配布できないので、Hamm JP から Mule with Wnn6 は消えました。

#わたしは LC99 の実行委員ですよ ;-)

--
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.org, ishikawa@debian.or.jp,
           ishikawa@xxxxxxxxxxxx,  ishikawa@xxxxxxxxxxxxx