[debian-devel:10715] Re: Debian/98

  吉山@作者です。

From: "Katsura S. Yoshio" <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10705] Debian/98
Date: Wed, 20 Oct 1999 13:45:10 +0900

> 芳尾です。
> とある私の友人が、
> 「流行もんはきらいだから Linux やめて FreeBSD にしよう、98 だし。」
> とかゆうてはったんで、
> 98 で流行りもんでないもんなら、Debian/98 がありまっせ、だんな、お一つ
> いかがです?
> と薦めておきました。
> すると「人柱モードかむかむ」とたいそうのり気なようなので、
> ftp://ftp.debian.or.jp/debian-jp/dists/slink-jp/main/disks-pc98/1999-07-19/
> [...]

  ないです。

  基本的な利用法は AT 用の Slink-JP インストーラと同じです。
  ただし、以下の制限があります。

・専用の base2_1.tgz がない

  基本システムのアーカイブを作成する時、kbd・kbd98 の2つのパッケージ
  の折り合いがイマイチ悪いらしく、同居させられそうになかったので、そこ
  で7月頃から作業がストップしています。樽石君の管理パッケージなので、
  彼の入試が終ったら…と考えていたのですが…

  で、しょうがないので、Debian/98 用インストーラでは Slink (not
  Slink-JP!) の base2_1.tgz をしていしてやってください。Slink-JP 用を
  使用すると、KON が起動して悲しいことになります。

・HDD から直接起動できない

  Linux/98 には LILO が移植されておらず、こちらの世界では一般に grub98
  が利用されています。Debian システムは grub の利用に消極的なので、ちゃ
  んとやるとしたらこの辺も大変な作業になります。

        ・kernel-package
        ・kernel-image
        ・boot-floppies
        ・grub

  あたりの変更が必要です。が、やればかなり価値があります。
    とりあえずは、起動用フロッピーを作成してください(あ、FDフォーマッ
  トできたっけ?)。

  他にも色々制限があったように思いますが…努力と根性(死語)でクリアして
ください。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (yosshy@xxxxxxxxxxxxx)