[debian-devel:10734] Re: Fw: dpkg & i18n

  吉山@目黒です。

From: "Katsura S. Yoshio" <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10728] Fw: dpkg & i18n
Date: Sat, 23 Oct 1999 03:44:46 +0900

> -devel@org でなんかこんなこといってはるかたがいらっしゃいましたが、
> これって chdesc のことですかね?

  みたいですね。

> ポーランドのかたみたいですが、dpkg の control フィールドを自国語ように
> して、dselect で自国語を読みたいということみたいなのですが。

  本来は、各国語の説明文を納められるようにパッケージ構造そのものを変更
すべきです。rpm はそれが既にできていると聞いています。

  また、パッケージの制御情報(説明文含む)は Packages[.gz] というファイ
ルで Debian アーカイブに添付しており、/var/lib/dpkg/ 下にキャッシュさ
れます。こちらの情報も各国語対応する為には、やはり何らかの変更がパッケー
ジ管理システム側に要求されます。

  個人的には、タグを拡張して、

        Description-JP: (JA の方が良いのか?)
        Description-GB:
        Description-KR:

というタグに各国語のメッセージを納め、環境変数によって切替えるようにし
たらどうか、と考えています。勿論、環境変数に該当する説明文がなければ、
この手の仕組みでよく行われるように、デフォルト(Descripton:)のメッセー
ジが使用される事は言うまでもありません。

---
   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp  (yosshy@xxxxxxxxxxxxx)