[debian-devel:10793] 日本語注釈付き設定ファイル

榎田です。

potato環境で、以前afterstep-i18nからasclassicに移行した時にちょっと思った
ことなのですが。

afterstep-i18nでは設定ファイルの雛型に日本語注釈文がついていたと思うので
すが、asclassicに吸収(?)されて、当然、設定ファイルの雛型(system.step)が
英語onlyになってしまいました。

afterstep-i18nの例に限らず、もともと日本人向けの設定ファイルが存在してい
たのが、オリジナルへの取り込み等によって無くなってしまうとすれば、何とも
惜しいことだと思います。
もう少し話を膨らますと、もともとパッケージやオリジナルに含まれていないと
しても、WEBや、ローカルや、他のDistributionのパッケージを探せば、同様の
日本人にやさしい各種の設定ファイルの雛型があるかもしれません。

それらをDebianユーザーが利用できるようにするには、どうすれば良いと思い
ますか?

私としては、Debian-JPのページからたどれる所に、そんなファイル達を置いて
おく場所があればいいかと思うのですが。甘いかな。

Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx