[debian-devel:10795] Re: 日本語注釈付き設定ファイル

At Sat, 30 Oct 1999 02:04:14 +0900,
Yukihito ENOKIDA <yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> もう少し話を膨らますと、もともとパッケージやオリジナルに含まれていないと
> しても、WEBや、ローカルや、他のDistributionのパッケージを探せば、同様の
> 日本人にやさしい各種の設定ファイルの雛型があるかもしれません。
>
> それらをDebianユーザーが利用できるようにするには、どうすれば良いと思い
> ますか?

パッケージに含めるなら、現状 Debian のメンテナに wishlist で
bug report して examples の下とか default conffile の横にでも
入れておいてくれとお願いする…くらいでしょうか?
注釈だけだとちょっと受け入れられにくいような気がするので、
ドキュメントの翻訳などを含めると良いかもしれません。:-)

ただ、こうすると変更があるたびに更新しなくてはいけないので
大変そうです。パッケージに含まれる翻訳物などをメンテナと
非同期に作業出来るような環境が欲しいですね…。(とか言ってみる

> 私としては、Debian-JPのページからたどれる所に、そんなファイル達を置いて
> おく場所があればいいかと思うのですが。甘いかな。

パッケージに含めるという方向での作業はいろいろと面倒そうですが、
apt に慣れた身には web からわざわざ wget とかするのって面倒な
気がしませんか? (^^;

つなぎとしてそういうのがあっても良いと思いますし、slink(-jp)
から potato での変更点をまとめておくのも有意義ですよね。

やってみませんか? :-)

--
大野 修一