[debian-devel:10873] Re: user-ja 0.20

From: Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10871] Re: user-ja 0.20
Date: Mon, 8 Nov 1999 22:23:43 +0900

> netscape に関しては、そのままで日本語ページの表示ができる、という
> ことです。bookmark は化けますし、日本語の入力もできなかったと
> 思います。
>
> 私も、netscape は需要が高いので user-ja で扱えたらと思っていたのですが、
> 複雑すぎて手が出せずにいました。libc6 版が安定して供給されるように
> なればいいのですが... でないと、またフリーズ直前で微調整を迫られる
> ことになりそうです。
>
> # じつのところ、私もきちんとした設定方法を知りたい...
> [...]

私もM10を推したいです...ということはさておき、
netscape(4.X)の話ですが、私自身libc5版を使わずに、libc6版を使ってる
ので、以下libc6版での話になってしまいます。

bookmarkとかで日本語を表示したい、ということはXresourcesに適切なフォント
を設定すればいいだけですので、user-jaで対処可能かと思います。
#日本語メッセージまで含めるとむちゃくちゃ量が多いのですけど、
#フォント設定だけなら少量で済むと思います。

日本語入力は、netscapeのwcsmbs周りのバグのために、かなり困難な状況です。
#slink-jpまではPreload libraryが効いて相当まともになっていたのですが
#現在のpotatoのlibc6ではpreload libraryは効いてない(はず)です
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)