[debian-devel:10881] Re: user-ja 0.20

香田です。ちょっとだけ。

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:10868] Re: user-ja 0.20
Date: Mon, 8 Nov 1999 18:21:29 +0900

> 佐野@浜松です。
>
> 一応、Debian の lynx とか lynx-ssl とかでも、日本語の表示、入力は
> できると思います。lynx-ja は「濃い」日本語化を施してあるそうなので、
> それなりの特典はあるのだろうとは思いますが。

Debian の lynx で日本語の表示は、メッセージも含めて
可能ですが、入力は(まだ)問題ありだと思います。

- メッセージの日本語は ja.po の BTS を投げて対応して
  もらえた。
- 入力のパッチは BTS に投げて対応待ち。upstream の次期
  バージョン(β版)では採用済み。

実はもう lynx-ja は「濃い」日本語化でも無くなってます(^^;

- インストール時に日本語設定するよう BTS に投げてます。
  これは lynx.cfg の修正なので可能性ありと思ってます。
- マウスが kterm でも(細工なしに)使えるようにすることも
  BTS に投げてあります。多分 upstream あるいは slang の
  問題でしょうが。

user-ja は Debian パッケージなので lynx を書いておいて
日本語入力できないとか BTS が集まってプレッシャーかけ
る方が良い気がします。

これらの BTS が全て対応されたら lynx-ja の役目は終る
つもりです。

			   平成11年11月9日(火)