[debian-devel:11018] Re: Request for merging: jbibtex

> 出張とかでライセンスの英訳の件ほったらかしてしまいました…。

謙遜でなくて恥ずかしい出来なのですが、ここに書けばreviseして
くれる方がおられるかもしれないので(香田さんとか:-)、叩き台を
出しますね。多少、オリジナルと順番などを変えて整理しているの
ですが、それぐらいは松井さんの了解が得られるんじゃないかと思
います。

1. The Copyright Holder of Japanize related parts of JBibTeX
   is Shouichi Matsui.  He provides this software without
   any express or implied warranty.

2. Permission to use, copy, and distribute this software,
   for non-commercial purposes, is granted.

3. Permission to modify this software is granted.  The
   distribution of modified versions of this software are
   permitted under the following restrictions:

   * They can be restored their original state easily.

   * You rename modified style files.

   * You notify the Copyright Holder about the modifications
     and request him to permit you distributing them.

> まだ調べていません。とりあえずオリジナルが、
> http://www.denken.or.jp/people/cirl/matsui/matsui-j.html
> からたどれるところにありますので、分ける作業をしなくてもいいかも
> しれません。もっとも、pTeXに入っているものは修正が加えられているかも。

kpathseaあたりの修正が入っているのかもしれません…。

> ライセンス上こっちもnon-freeになってしまうので、僕はオリジナルから
> 作る気はしませんでした(1、2年前)。

そう、non-freeなんですよね。あれだけDFSGと遠いライセンスだと、
著作権者にお願いしてmain 入りという線はまったく不可能ですし
ね。non-freeのソフトウェアは極力使いたくないし、uploadも避け
たいのですが、jBibTeXと手を切るのは難しい…。^^;

> まだ決まってません。今つくってるやつのほうがメンテしやすい(と思う)
> ので、もうちょっと待ってください。

もしも持っていくというJPの方が現れなければ、私に代理させてく
ださい。もちろん、喜瀬さんがDebianのメンテナになればお返しし
たいと思います。

--
川村 尚生