[debian-devel:11773] Re: The Definition of GPL Violation.

どこにスレッドをつなげたらよいもんだが、迷いますね ^^;

At Sun, 27 Feb 2000 03:19:22 +0900,
Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 疑問があれば、ここで聞くより gnu@xxxxxxx に直接
> メールで聞いてみるのが一番だと思います。

とりあえず、IRC できいた 某ML@debian.or.jp (わら
で聞こうと思っています。

# gnu@xxxxxxx なんて強そうだし

> GPL の第3項(特に最後の方)の規定が満たせませんから、
> プログラム A に ライブラリ B をリンクすることはそもそも無理です。

GPL に同意するかしないか、ってのは 再配布すれば同意したものと
見なすんですよね。(という認識です。)

ってことは、ソースがないライブラリをリンクする、GPL'd なプログラムを
Author の所から落としてきて、そいつをコンパイルして個人的に使うまでは
問題ない、と思ってました。
# GPL に同意せず使うっていう形ですね。

んで、そのプログラムを Author 以外が配布するのは GPL に同意しないと
いけない、でも同意すればライブラリのソースも公開されている必要があるだ
ろうから、無理なのかな、無理なんやろな、っていう思いを抱きながら
元メールを書きました。

んで、その晩(っていうよりは朝でした(わら
Germano さんの言ってはることってほんまですか? とIRC で聞いてみたところ、
問題ない、みたいなことを聞いたのですが....

八田さんの上記の見解だと「esecanna-atok」は、僕以外が使っちゃ
いけないものになりますね。GPL Violation 勃発?

# atoklib はソースが公開されていないから。
# が、そもそも atoklib のライセンスにリンクしていいかどうかとか、書いてない
# からなぁ。

武 靖浩 (Yasuhiro TAKE)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~redstar

Debian JP Project         : take@debian.or.jp
Osaka Univ Medical School : ytake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
NetFort                   : take@xxxxxxxxxxxxx