From: Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:11745] The Definition of GPL Violation.
Date: Fri, 25 Feb 2000 16:37:24 +0900

take> たとえば、あるプログラムA は GPL'd ですが、ソースが公開されていない
take> ライブラリB をリンクしているとします。

GPL の第3項(特に最後の方)の規定が満たせませんから、
プログラム A に ライブラリ B をリンクすることはそもそも無理です。

で、当然

take> 2) の場合、もしリンクするライブラリが 「OS の主要なコンポーネント」だったら
take>    問題ないと理解していますが、違う?

という質問があると思うのですが、ライブラリの一部
はふつうは多かれ少なかれプログラムの実行形式に取り込まれているものですから、

> unless that component itself accompanies the executable.

という第3項の一番最後の条件に抵触すると思います。
まあ、強弁できなくもないような気はするのですが、訴訟沙汰に
巻き込まれても知りません ^^;;

# もちろん、現行の GPL はかつてライブラリが static にリンクされる
# ことが前提だった時代に書かれたものでしょうから、
# 古くなってるのは事実。

ところで、