[debian-devel:12078] Re: [ANNOUNCE] enkai420 at LC2000

荒船@宴会ぎらい です。
だからそのつもりで読んでくれるとありがたいです。

A.Y.> From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
A.Y.> Subject: [debian-devel:12071] Re: [ANNOUNCE] enkai420 at LC2000
A.Y.> Date: Wed, 12 Apr 2000 10:08:31 +0900
A.Y.> Message-ID: <20000412100550Y.ishikawa@xxxxxxxxxxx>

A.Y.> >  なぜ debian-users@debian.or.jp だけじゃなくて debian-devel@.jp もな
A.Y.> > んでしょうか?  そういうメールを見たくないから -devel@.jp だけしか購
A.Y.> > 読してな人もいるっすよ。そういう迷惑考えてますか?

A.Y.>   -users に出しても迷惑と感じる人はいるかもよ。
A.Y.>   それが迷惑かどうかは別として、ダメなら会則にそう書けばいいやん。

というか書いてあるのでは?(会則じゃないですけど)

Debian JP Users ML

	Debian JP Users ML は、 日本語による Debian についての情報交換を
	目的として運用されています。 Debian を利用している、利用したい人
	であれば誰でも 参加することができますので、どんどん参加してくだ
	さい。 また、Debian JP Package のバグ情報もこの ML に送信(フォワー
	ド)されます。

ということですから、"Debian についての情報交換" とかかれていてその内容が
限定されていない(※1)ので、まあ(私個人としては疑問に思うことがないでもないで
すが、)宴会も情報交換の場を提供するためにやるんだから、そのための情報交
換だといわれれば一応返す言葉はないと思います。

※1 別ないいかたをすれば、 Debian と名がつけばなんでもあり ってことでしょ。

一方

Debian JP Developers ML

	Debian JP Developers ML は、Debian パッケージの作成方法などに関
	する 日本語での情報交換を目的としています。また現在は JP
	Packages の Debian Project への統合に関する情報交換も行なわれて
	います。

とあります。これは情報交換の内容が(一応なりとも)限定されています。
*パッケージ作製方法に関する* という内容です。そりゃ 宴会でパッケージ作製
方法に関する情報交換もするんじゃいといわれるとあまり正面きって返すことが
できないのですが、少し詭弁くさい気もします。

従って、 やはり、 -users にのみ出すのが正論ではないかと思います。

本音を言えば、宴会専用 Mailing list を作ってくれ。私にはどっちもじゃま。
(って昔どこかで書いたような気もしたが・・・)