[debian-devel:12089] New ML for enkai info ?

佐野@浜松です。

# devel@JP に Cc: してますが、フォローは jp-policy へ
# お願いします。

 at "Thu, 13 Apr 2000 01:25:20 +0900",
  Akira YOSHIYAMA <yosshy@xxxxxxxxx> さん writes:

>   吉山です。

# potato の b-f に関わってみて、あらためて bo-jp から slink-jp までに
# 関係者が積んできた苦労をなんとなく考えたりしてます。
# 最近また bogl 関係で作業する人が出てきて、utf-8 対応にして
# どうこう、という話があるみたいですね。woody ではそちらに行く可能性が
# あるかもしれません。次は Adam に代わって Joey Hess が woody 向けの
# b-f 開発をまとめるらしいですが、さてどうなることか。

> # しかしまー、Debian JP は開発者同士の交流会も気楽にできないという事か。
> # やれやれ…宴会好きは肩身が狭い。

一応、「開発者同士」限定ならもっと狭い範囲で使える場所もあるので、
そちらに振るという対処もあるとは思いますが、メンバー限定でない場所が
あってもいいような気もします。

 at "Thu, 13 Apr 2000 00:51:06 +0900",
  Ryuichi Arafune <arafune@debian.org> さん writes:

> 荒船@宴会ぎらい です。
> だからそのつもりで読んでくれるとありがたいです。

> 本音を言えば、宴会専用 Mailing list を作ってくれ。私にはどっちもじゃま。
> (って昔どこかで書いたような気もしたが・・・)

私はおそらく「宴会好き」ですが、逆の意味で「宴会専用 ML」は
あるといいなと思ったりします。

というのは、-users にしろ -devel にしろ、いろいろな情報が流れていて
あまり長いこと溜めておくとすぐにディスクが溢れてしまうので、cron で
古いメールを定期的に削除してるんですが、「宴会好き」としては、
その手の情報とか、あるいはイベント後のレポートとかは保存しておきたい
とか思ったりするわけですね。

で、今までだと、手でコピーして取っておいたりするわけですが、
別 ML に分離されていれば、そのディレクトリだけ expire の期間を
長めに設定するとか、あるいは永久保存にするとか、そういうことが
やりやすいので、嬉しいなぁと。

かなり前 (JP Project に参加する前) に、たぶんこの -devel で
読んだと思うのだけれど、八田さんが書かれていた何かのイベント
 (LC'98 かな ?) 参加のレポートとか、あるいは去年の連休の頃に
関西のほうであった宴会のレポート (これは芳尾さんが書かれていたはず)
とか、結構プロジェクトに参加してない人にとっても興味があったり
(まあ、一部かもしれないけど。自分は興味あったからね) するんじゃ
ないかな、とか、あるいはそのイベントに参加した人も、後から読みたく
なったりすることもあるんじゃないかな、とか。

そうすると、そういう情報がまとまってひとつのところにあるほうが
やっぱり嬉しいな、と。

# 「認証儀式」とかもあるんで、突然決まった出張とかの時に
# 「実は明日 xxxx へ行くので都合のつく人は何時までにどこどこへ」とか
# 待合わせの場所や宿泊先の番号を投げることができる場所が用意されて
# いるというのもいいんではないかと。常に IRC のログを参照できる人
# ばかりでもないですし。

ということで、「Debian / Debian JP Project 関連の宴会・打ち合わせ・
お祭り・イベント情報のための場所」として

 (仮称 1) jp-enkai
 (仮称 2) debian-party
 (仮称 3) debuan-esokai

な ML の開設を提案します。

# もし ML の数が増えることが問題だったら、現状ほとんど利用されて
# いない jp-qa をいったん廃止してもいいかと。
# 現状では -qa 関係の情報もすべて -devel で処理されていることが
# 多いみたいだし。

あとは余談。

 at "Thu, 13 Apr 2000 08:22:02 +0900",