[debian-devel:12104] Re: man-db and JLESSCHARSET

久保田です。

From: GOTO Masanori <gotom@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:12103] Re: [debian-users:21905] Re: man-db and JLESSCHARSET
Date: Mon, 17 Apr 2000 03:03:53 +0900

素早い反応、ありがとうございます。

> ネタ的に -devel に振ります。
> 時間がないのでちょっとだけ反応ですが…。

しまった... 話題からして、すでに -devel になってると思い込んでいました。
今後は -devel only でいきましょう。

> 良い案だと思います。

ありがとうございます。

> 議論するよりは、直接作者にパッチを送った方が
> はやそうに思いますが、いかがでしょう?

manpages-hu、manpages-pl、manpages-ko を使っている人の
意見も聞きたいというのがあったのです。

> 私は (2) が正当な方法だと思います。

latin2 だけではなく、euc-kr とかも作らないといけないと思います。
それから、いま気がついたんですが、manpages-* パッケージになっていない
マニュアルもあり、たとえば、rpm はロシア語マニュアルを持っています。

> そうです。そのディレクトリ中のデバイスファイルによって
> 設定を行います。

なんですが、その先が分からないんです。で、結局、書けない。

> 議論するよりは、直接作者にパッチを送った方が
> はやそうに思いますが、いかがでしょう?

そうですね。じつは、man-db には、これに関するバグがすでに
送られていて、それはものすごぉく古いのです。(#11848, 1997/8/3)
ただ、それにはパッチがついてないので、パッチつきのバグ報告を
送ると、早く対応してくれるかもしれませんね。

しかし、groff の機能拡張を先に行わないと、manpages-hu、manpages-pl
が読めなくなってしまいます。

というわけで、groff に -Tlatin2 、-Teuckr、-Tkoi8r を実装するほうの
仕事、どなたかやっていただけないでしょうか?

# 考えてみれば、groff って、どうやってハイフネーションしてるの
# でしょうね。これって、コードセット依存ではなくて、言語依存な
# 処理だと思うのですが。(ソースを見ると、troff/hyphen.us という
# ファイルがあり、TeX のを流用してるみたいなことが書いてあります。)

# にしても、なんだか groff って最初の設計が悪すぎのような気がしてきた。
# なんで、-Tascii で、入力ファイルが ISO-8859-1 だという仮定をするんだ?
# groff_char(7) には、堂々と latin1 文字がどうのこうのなんて書いて
# あるし。

---
Tomohiro KUBOT <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/