[debian-devel:12312] update-alternatives.8 (Re: Re: alternative for xdvi ?)

佐野@浜松です。

In article <200005110729.QAA08587@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Thu, 11 May 2000 16:29:11 +0900',
   with "[debian-devel:12310] Re: alternative for xdvi ?",
 NAKANO Takeo <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> alias eman="env LANG=C man"

うん、たしかにこれで「いちいち LANG=C しないと読めない」面倒は
解消されますが、知らないでいると日本語ページだけ読んで、
「なんだ、man を見ても役に立たないや」と諦めてしまうおそれは
残ります。その意味で、「ユーザーのためにはなってない」点を完全には
解消できません。

> 中野@成蹊大%一撃離脱(笑)

いえいえ、update-alternatives.8 をさっと日本語訳して投げてくださる方が
一撃離脱だなどと、何をおっしゃいますやら ^^;; ( -doc@JP 参照)

さて、どうすれば一番役に立ちそうかな。 woody 向けの dpkg に入れてもらう
のはもちろんですが、できれば potato 向けにもなんとかしたいところですね。
document only updates とかなら freeze 期間中でも OK だったはずだし、
まずはダメモトで誰か dpkg の BTS に投げてもらえませんか ?