[debian-devel:12313] Re: alternative for xdvi ?

佐野@浜松です。

  at "Thu, 11 May 2000 12:20:56 +0900',
 nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さん writes:

> 中原です
>
> 後藤さん、香田さん、佐野さん、その他大勢のみなさん、私の不徳の為に
> いろいろわずらわせ、また御不便をおかけして申しわけありません。

お忙しいところ、御苦労さまです。 _o_

> 現在 alternative にしようとは思っているのですが、tetex の maintainer
> さんに依頼のメールを書くのがおっくうで今に至っています。

交渉関係だけ誰かにお願いしてみるとか :)

全部自分で抱え込まなくてもいいと思いますよ。
必要な作業は適宜分担していけば。

# もっともやってくれる人がいるかどうかというのは別の問題なんですが。
# ( b-f の作業に参加してくれる人がもっとでてきて欲しい ^^;; チャンスなのに)

> alternative に関しては、tetex の maintainer のお願いするのを
> さぼっているのが原因です。(何となく ja 化だけでは理由が貧弱な気がして)
> しかし、
>
>   * t1lib 版の xdvi (おまけとして t1lib 版の xdvi-ja)
>
> をパッケージ化すれば、私でも tetex の maintainer さんに強くお願いでく
> るのではないかと思っています。そこで、まずそのパッケージ化をと思って
> 時が流れていきました。

うーむ、t1lib 版、、、すみません、未知な分野です。

# TeX 関係はまだ全然把握できてない。単に利用させてもらうだけ。

> なかなか時間がとれず、jtex や dvi2ps もバージョンアップされていて、
> そちらも早くしないといけないのですが、のびのびです。

よろしくお願いします。

(途中省略)

> tetex が alternative 対応になり、xdvi を xdvi-tetex とでもしてもらえて、
> xdvi として
>
> 	xdvi-tetex
> 	xdvi-ja
> 	xdvi-t1
> 	xdvi-ja-t1
>
> を alternative で使いわける分には xaw-wrapper は問題になりませんので。

一瞬、「あれ ?」と思ったのですが、これは xdvi-tetex, xdvi-ja などに
 alternative で振り分けられた「後で」 xaw-wrappers を各自が利用するから
問題無い、ということですね。

# 2 段階 alternatives :)

了解しました。どうも説明ありがとうございます。

# もともと私は小さい画面で使うために以前から xdvi-small と打ち込んでいて
# 「 xdvi じゃない」名前に慣れていたので、それが xdvi-ja.small と少々長く
# なってもそんなに違和感は無かったのですが、alternatives を使って xdvi と
# 打てば xdvi-ja.small が起動されるようになると、それはそれで便利かも
# しれないですね。期待してます :)