[debian-devel:12536] Re: pLaTeX changes

At Tue, 27 Jun 2000 09:49:38 +0900,
Atsuhito Kohda wrote:
> ちょっとハッキリさせたいのですが Bug#JP/1217 を
> 閉じるためだけに aplatex にするのでしょうか。

Bug#JP/1217の根本的な問題である、Polishなplatexエントリとの衝突を避ける
ため、てのが変更理由です。

> $PLATEXCONFIG rempath を $PLATEXCONFIG init の前
> にやれば Bug#JP/1217 には対応できそうな気がする
> のですが。

たまたまエントリを変更できるだけ、て感じがします。platexconfigに
手を入れない限り、アスキーpLaTeXパッケージをpurgeしたときに、
/etc/texmf/texmf.cnfは元に戻りません。(よね?)

> コマンドは wrapper で platex だとしても kpsewhich で
> kpsewhich -format=fmt platex
> とかするとき他のシステムから移行してきた場合など若干
> 混乱の可能性はあると思います。

kpsewhichは考えてませんでした…。

このメイル、文章を書いたり消したりしているのですが、結局は、texmf.cnfの
platexエントリをどうするか、だけかなと思うのです。名前を変えれば、
衝突問題は完全に回避されるので、そっちを選んたのですが、使い勝手が
悪くなるのはよろしくないです。

> * 本当に Polish platex が出たら wrapper では済まないので
>   あまり aplatex にする意味が無い気がします。

ラッパー捨てて、コマンドはこれからaplatexにします、で済ますだけ、とか。
:-p

> ただ unstable はまあ unstable なので(^^;)実験的でも良い
> とも思うのですが frozen は是非(多少無理しても?)旧来の方法
> を採用していただきたいと思います。

kpsewhichのこともあるので、/usr/sbin/platexconfigに手を入れて
元に戻したほうがよさそうな気がしています。こんな感じですかね。

platexをインストール → Polishなエントリをコメントにして、アスキーな
	エントリを挿入

platexをpurge → アスキーなエントリを削除して、Polishなエントリを復活
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄