[debian-devel:12715] Re: .deb distributions (Re: new fields in debian/control)

佐野@浜松です。

書いているうちに内容がそれてきたので話題に合わせて debian-www を追加。

In <200007181144.HAA20977@xxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Tue, 18 Jul 2000 20:44:36 +0900",
 with "[debian-devel:12707] .deb distributions (Re: new fields in debian/control)",
  "Kikutani, Makoto" <kikutani@xxxxxxxxxx> さん wrote:

> StarOffice が GPL でオープンソース化されるようじゃ、今までの
> Corel のウリだった Office suite の強みもあまりなくなって、
> さらにヤバそうな気もしますな。

まあせっかく増えた .deb 系のディストなんで、個人的には撤退とか
してもらいたくはないんですが。なんか Debian でもライセンスの
問題で議論があったり、あんまり評判良くないみたいですね (> Corel)

> Stormはけっこうリキ入れてやってるようですね。日本市場向けのほうも。

 8 月頃に新しく日本語版が出るような噂が。
ちょっと前に debian-devel@Org に Storm Package Manager の ITP が
出たりしてましたし、JP に arashi を買ってくれたのもそうですが、
コミュニティへの「貢献」も意識してやってくれてる雰囲気ですね。

> Omoikane は商売として成功してるかどうかは知らないけど、一応リリース
> できたんだからもっと評価されていいと思うけど、なんか地味ですよね。
> 日本の debian-users あたりでもリリースされたニュースが流れなかった気が
> するし。Debian-JP の人の何人かも関与してるはずなのになぜ?

最近は Alpha クラスター関連で作業してるような話を聞きました。
なんか一時 Omoikane で作業してた JP メンバーのうち何人かは
既に他に移ったような噂もあるみたいです。

でも先月あたり Web に FAQ 集を新設してたりとか、地道に活動を
継続しているらしいので、今後も頑張ってやっていって欲しいなと
思ってます。今見たら「セキュリティ情報の追加」とかも Web に
出してますね。中身は Debian のページへのリンクですが、逆に
言えば Debian パッケージをそのまま使える / 使っていることの
証ですから、互換性の無いパッケージが増殖するよりはずっと良い
ことではないかと。

> 前二者に関しては...ノーコメント。

 Dice で目指そうとしたものは、実は woody 向けの installer では
かなり近いものが実現できるのではないかという気がするので、是非
 Debian での作業に参加して Joey Hess を助けてやってほしいなと
思ったりするのですが、どうなんでしょうね。

まあすくなくとも dedit は potato に入りましたし、それだけでも
成果はあったと言えるのかな。最近 slypheed とかいろいろ GUI な
メイラも出てきたから、dmail、じゃなくて MailStock っていうのかな、
あのメイラはもう必要無くなったということなのかも (もし間違って
たらごめんなさい)。

そういえば http://www.debian.or.jp/Packages/unstable/allpackages.html.ja
って内容が古いみたいなんですが (sylpheed 見てみようと思って気がついた)
これってどうやれば更新できるんでしたっけ ?

どこかのスクリプトでパッケージから自動的に生成できたりします ?

できれば Debian Project のパッケージ情報みたいに検索もできたりすると
嬉しいですよね。誰か作業してみようという人いませんか ?

# この最後の部分だけのために debian-www にも cc してます _o_