[debian-devel:12716] Re: [debian-users:23090] Re: cjk-latex / Japanese appealing desktop screenshot

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12710] Re: [debian-users:23090] Re: cjk-latex / Japanese appealing desktop screenshot
Date: Wed, 19 Jul 2000 00:21:12 +0900

> 佐野@浜松です。
>
> 御苦労さまです。woody の hbf-kanji48 をインストールしたら
> とりあえず CJK latex を使ってサンプル (JIS.tex) を dvi に
> 変換し、xdvi (not ja) での表示と dvips (not dvi2ps-j) での
>  PS への変換、gv での表示、PS プリンタでの印刷とすべて問題
> 無く可能でした。

えーとこれは

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 17 Jul 2000 09:22:54 +0900

> どの設定かが少し不明なんですが hbf-kanji48 が upload され
> てるようですが、これ入れたら設定不要ではありませんか?
> (LaTeX'ing プレビュ、印刷共?)

の検証ですね(^^;

できれば hbf-kanji48 をインストールしないで

こちらもどなたか検証いただけると嬉しいです。

あと誤解のないため

> 変換し、xdvi (not ja) での表示と dvips (not dvi2ps-j) での

は jtex/jlatex でも PK フォントを使うかぎり同じで
別に cjk-latex のメリットでも何でもありません。

むしろ PK フォントを使うのは既に obsolete で xdvi
でアルファベットだけ(!)が PK フォントを必要とする
のが xdvi の最大の欠陥だと思ってます。
(噂でマックでは不要とか聞いたけど不明です)

また multex/mullatex では cjk に限らずタイ、トルコ語
など本当に multi-language (らしい)ですから、こちらも
よろしく。(くっ、くどい ^^;)

			   平成12年7月19日(水)