[debian-devel:12731] Re: [debian-users:23090] Re: cjk-latex / Japanese appealing desktop screenshot

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12727] Re: [debian-users:23090] Re: cjk-latex / Japanese appealing desktop screenshot
Date: Thu, 20 Jul 2000 04:38:18 +0900

> 佐野@浜松です。
>
> つうことは xdvi-ja は VFlib 経由で dnp フォントを作り出せるけど
>  xdvi はそれができない、ってことなのかな。

フォントを作る訳ではないでしょうが dnp フォントを mincho.vf
などにマッピングして代用してるのだと思ってます(ここらは怪しい
です)。オリジナルにはそういう機能がない訳です。

> 元が Mac な人だったので細明朝とか中ゴシックとかの書体が好きで、
>  MS 明朝とか MS ゴシックとかはあんまり好みじゃなかったり。

普通の解説本には Win なフォントしか書いてないですが、今でも
Mac があれば Mac なフォントも使えたりはしないのかな?

> 最近だと PS より PDF のほうが好まれたりするようです (LDP 方面とか)
(略)
> gs 経由で PS -> PDF するよりも pdflatex を使ったほうが
> 内部リンクとか使えて便利なんです。

なるほど。概念的には pdflatex を使いたい理由が判った
気がします。また調べてみます。

> たしか "LaTeX source files more than 1 year old!" というのは
> 以前 debian-users とかで見たような気がしますね。どうすれば
> いいんでしたっけ。

ということはひょっとして potato ですか? 手前味噌ですが
latex-cur を入れるのが最短かと(^^;

			   平成12年7月20日(木)