[debian-devel:12785] Re: Japanese support in debiandoc-sgml (Re: I cannot install cslatex)

TeX ベースのプレゼンテーションツールを知って、少し
PDFTeX をさわってみました。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:12784] Re: Japanese support in debiandoc-sgml (Re: I cannot install cslatex)
Date: Thu, 10 Aug 2000 08:07:53 +0900

> 佐野@浜松です。
>
> xpdf や acroread ではこれでリンクが使えたと思いました。
> gv で使えないのは gv の問題だろうと思ってたんですが、
> 違うのかな ?

はい、問題と言えばそうですし、もともとビューア依存なので
そんなものと言えばそんなものかもわかりません。

# サンプルになってる PDF ファイルでも acroread/xpdf/gv
# で色々挙動が違ったりするのが好みじゃないですね(^^;

これだと確かにリンクが使えないですね。かなり怪しい情報
ですが (maint-guide.ja.sgml でテストです)

* PDFTeX は pdfinitex/pdfvirtex から普通の TeX と違うので、
これらのレベルで日本語化しないと日本語化は無理だと思い
ます。それでこれらが日本語化されてる気配はありません(^^;

* cjk-latex はマクロレベルで日本語対応にしてる感じなので
pdflatex にかかっても良いはずですが、出力が PDF なので
Type 1/TrueType の日本語フォントが必要と思います。
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/X-TT/watanabe-mincho.ttf, wadalab-gothic.ttf
が使えそうだけど dmj*/dgj* (or jsso* ?) のようなサブフォント
とどう map するのか不明です。
(PK フォントは多分使いものにならない)

これを適当な map ファイルで胡麻化して pdflatex にかけると

* 最低 chapter/section に日本語を使ってるとダメのよう
でした。良くわかってませんが hyperref がらみなのか *.out
に情報を書き出し/読み込みしてる時点で問題が起きてる気が
します。

これで PDF 作ると map がウソなので文字は何も表示され
ないのですが、リンクは赤い四角で表示され飛ぶこともでき
るようです。(英語も表示されないのでかなりマズイのかも
わかりません)

フォントの設定さえできれば可能な感じもしてます。

良くわからなかったのが