[debian-devel:12789] Re: sensible-xtermemu_0.04

> 上記の説明のような意味です。xterm 内部で、setlocale(LC_CTYPE, "") の
> 結果に従って、UTF-8 で動作したり EUC-* や ISO-2022-* で動作したり
> Big5 で動作したりするようになっているべきです。

どうもよくわからんなぁ。
所詮 term (表示する道具) なのにそういう support が必要ってことですか?

> すみません、「グリフ」というのが何か分かりません。

別に謝る必要はないと思うけれど。
JIS X 0208 のセンスで言えば、高低の「コウ」という文字に対して
いわゆる「くち高」も「はしご高」も同じ「コウ」という文字の
異なる glyph (字形) といえばいいかな。これで通じますか?

> 以前にも書き
> ましたが、私は X についてはまったくの素人です。従って、私のしている
> 議論は、xterm の内部でどのような処理をすべきか、ということ
> ではなく、ユーザーから見たときにどのような仕様であるべきか、
> ということです。

素人かどうかというのは関係ないと思いますが、それはさておき、
文字表示プログラムである term に多くを期待しすぎていると思います。
まあ、文字から glyph への変換というのは term の仕事
なのかもしれないけれど、文字と glyph の分離したモデルでも
それを term に背負わせるのが良いかどうか.....

> # といっても、xterm が EUC-* とかをサポートしてほしいので、

これって、term 的には表示に使う font の glyph エンコーディングが
EUC という意味ですよね? だったらフォント指定の問題なんじゃないでしょうか。
(というのがガイジンモードなのだろうか)

> ISO-2022-* とか EUC-* とかの文字コードがきちんと表示できるので
> あれば、それが X の仕組みの中でどのように扱われようが、つまり、
> 従来のフォントが用いられようが、Unicode フォントにマッピング
> されようが、ユーザーとしてはどちらでもいいです。

耐えられないくらい遅くてもいいですか?