[debian-devel:12943] Re: potato tex related problem (Re: Re:[debian-users:23090] Re: cjk-latex / Japanese appealing desktop screenshot)

佐野@浜松です。

In <20000928163705Q.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Thu, 28 Sep 2000 16:36:28 +0900',
   with "[debian-devel:12936] Re: potato tex related problem (Re:  Re:[debian-users:23090] Re: cjk-latex / Japanese appealing desktop screenshot)",
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> えーと、さすがにこれは判ってるのですが採用されなかった解です。

これを見つけるまでにけっこう苦労したので、パッケージのドキュメントにでも
 FAQ として書いておいてもらいたいなと思ったり。

> ハッキリ記憶がないですが、終了コードを無視するような
> 修正(何を修正するのか忘れました)で potato 版は問題
> ないはずです。jtex-bin 本当に失敗するのかな???

「終了コードを無視」って、ひょっとして fmtutil の

  for i in *.log; do
    test -f "$i" || continue
    rm -f "$destdir/$i"
    mv "$i" "$destdir/$i"
  done
  for i in *fmt; do
    test -f "$i" || continue
    rm -f "$destdir/$i"
    mv "$i" "$destdir/$i" \
      && echo "$progname: $destdir/$i successfully generated." >&2
    $MT_MKTEXUPD "$destdir" "$i"
  done

にある '|| continue' のこと ?

試しに cslatex の postinst にある

  initex cslatex.ini

をやってみたけど、やっぱり標準だと止まりますね。

 (echo ""|TEXINPUTS=`kpsepath -n cslatex tex` initex cslatex.ini || echo "NG")

ってやってみると、一応最後まで走って cslatex.fmt と cslatex.log が
できてるみたいだけど、最後に "NG" が表示されるので cslatex の
 postinst にある

  initex cslatex.ini > /dev/null 2>&1 || exit 1

だと exit 1 でひっかかりますね。

そういえば今気がついたけど /var/lib/texmf/web2c の下に cslatex.fmt が
無いです。これも問題ありそう。

 echo ""| /var/lib/dpkg/info/cslatex.postinst configure

を実行しても cslatex.fmt が /var//lib/texmf/web2c/ 以下に作成されません。

例の 17 ヶ月のチェックを 37 ヶ月にして同じことをするとちゃんと作成されます。

 debian-boot ML でも cslatex 関連で boot-floppies パッケージの
インストールに失敗したという報告が寄せられていましたが、このへんに
原因の一端があったのかも、という気がしてます。

 tetex だけしか面倒見ないんだったら fmtutil の対処だけでいいかも
しれないけど、それじゃ他のパッケージは安心して依存できませんね。

 jtex-bin は postinst に

            $JTEXCONFIG init >> $TEMPFILE

とあって、JTEXCONFIG=/usr/sbin/jtexconfig ですから jtexconfig の中で

    if [ -x /usr/bin/inijtex ]; then
        TEXINPUTS="/usr/share/texmf/tex/jtexini:`kpsepath -n $FMT tex`" \
                inijtex $FMT.ini </dev/null || return
        $append_db $formats $FMT.fmt
    fi

してますね。この "|| return" で $append_db が実行されないのが
問題なのかな ?

それから、前回書き忘れましたが、たしか ptex-jtex がインストール
されていると jadetex のインストールに失敗します。

 jadetex.ltx には

\RequirePackage{array}[1995/01/01]

とあって、こいつは tetex-base に含まれている tex/latex/tools/array.sty の
中のマクロを利用しているのですが、ptex-jtex がインストールされていると
先に tex/ajlatex/array.sty が読み込まれてしまって、こいつには jadetex.ltx
が必要としてるマクロが含まれていないのでエラーになります。

いったん ptex-jtex を purge してから jadetex を install して、後から
 ptex-jtex をインストールすれば大丈夫でした。

 (後で検索できるようにメモ代わりに ML へ流しておこうっと)