[debian-devel:12969] Re: [FWD] Re: [woody] modules for debian-installer (Re: the next step)

  吉山@品川です。

On Mon, 2 Oct 2000 18:17:01 +0900
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 佐野@浜松です。
>
>  debian-boot ML に出した質問に Joey Hess が返事を書いてくれてます。

  すいませんね。
  ML に居ながら自分で質問しなくて…

>  + base tar ball については、とりあえず最初のとっかかりとして
>    時間を節約するために従来の方法を踏襲したいということです。
>    ゴールとしては "we can just dpkg -i `cat base-debs` and have it work"
>    を目指したい気持があるみたいなので、たぶん、誰か作業する人間が
>    現れて、base tar ball 抜きでうまく作れることを証明すれば、そっちの
>    方向にいくんじゃないでしょうか。

  要は、
・Debian アーカイブから base な .deb を取得
・インストーラ中で basedisk.sh 的動作
を出来るようにすりゃいいんでしょうが…

  個人的には、CD-ROM only なインストーラがあっていいと思います。
CD-ROM 上に「ビッグな」ミニルートがあって、お試し Debian 的な使い方と
その環境から HDD への Debian インストールが出来る、そういうイメージの
ものができたらいいなと思っています。

>  + lilo と grub については、どっちでもいいということみたいです。
>    今まで lilo だったからそれを書いただけで、もし grub のモジュールが
>    先に使えるようになればそれを採用するとのこと。つまり作業者募集と
>    いうことですね。

# つまりやれと言うことか。

> これ以外の点 (library reduction, kernel initrd, utf-8 ready menu) に
> ついてはコメント無しでした。

  これらはあまり議論がされてないのでしょうかね。

---
吉山あきら (yosshy@debian.or.jp)