[debian-devel:13249] Re: debian/sh .deb file

八重樫です。

えーとまず、今後の Debian for SuperH の開発方針についてお知らせ
したいと思います。先日新部さんたちと話しあった結果、SuperH の
Debian パッケージは以下のアーキテクチャで作っていこうということ
になりました。

	sh3	SH-3/little
	sh4	SH-4/little
	sh3eb	SH-3/big
	sh4eb	SH-4/big

GNU toolchain のほうも変更を加えて、この 4 種類を個別に提供して
いくことにします。--target=sh-linux で生成される multi lib は、
どうも Debian と相性がよくないので採用しません。

sh3 と sh4 の違いは FPU の有無くらいですが、将来 kernel fpu
emulation などが実装されれば sh4 のバイナリが sh3 でも動いたりと
かもするでしょう。

In the article <20001110033007Y.ishikawa@xxxxxxxxxxx>,
ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  む、すばらしい。

確かに。蛯原さんが置き場所を教えていただければ、ftp.m17n.org の
適当な場所に移しますけど。

>  えーと、この前 IRC ですこし八重樫さんとお話させていただいたんですが、
> とりあえず、.deb を Debian JP のサイトにも置かせていただくというのはど
> うでしょうか? というのを提案さえていただいてもよろしいでしょうか。
>
>  ほんとは、可能な物から順次 rebuild して どんどん Debian Project の方
> に持っていくべきなのはわかっているのですが(そのために binary-sh ディレ
> クトリも掘ってもらったわけですし)、実際の作業がすすんでない現状なわけ
> ですが。。。というか、ほかのものいじってて わたしがさぼりギミなのが
> [...]

もちろんぜひお願いしたいのですが、今ある *_sh.deb を移しても意味
あるかな? とも思いますし、これからの新しいアーキテクチャを採用し
た .deb に関しては、もうちょっとお待ちいただきたいと思っています。

現在は新部さんや小島さんが GNU Toolchain の不具合をつぶしにかかっ
ているところです。Toolchain のどこかに修正が入るたびに glibc か
らすべてのパッケージ構築をやりなおす必要があります。

そんなわけで、安定した GNU Toolchain と base archive が提供でき
た時点で、一次配布サイトを Debian Project のほうに移し、あとはみ
んなでパッケージを作っていければと考えています。LC2k Fall までに
どうにか一式提供できればよいのですが。

今僕は主にパッケージングの実験・検証ばかりやっていますが、作業し
た結果は随時 ftp.m17n.org のほうに upload しています。apt-get で
取ってこれるようにもするつもりです。

	クロス開発環境パッケージ:
		ftp://ftp.m17n.org/pub/linux-sh/debian/cross/

	SuperH パッケージ:
		ftp://ftp.m17n.org/pub/linux-sh/debian/superh/

なのですが、実は今朝 rsync --delete を間違ったディレクトリでやっ
てしまい、/pub/linux-sh/debian/ 以下をさら地にしてしまいました
(^^; 手元には残っているので安心してください)。今は転送中の残骸が
残った状態ですが、週末には復元できると思います。

新しい GNU Toolchain の i386 用パッケージはどうにか残っているよ
うです。これにはまだ最新のパッチは含まれていませんので、userland
構築には使えませんが、カーネルの make くらいならできます。

--
八重樫 剛史 <yaegashi@xxxxxxxxxxxxx>