[debian-devel:13251] Re: debian/sh .deb file

At Fri, 10 Nov 2000 12:55:51 +0900,
YAEGASHI Takeshi <yaegashi@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
> したいと思います。先日新部さんたちと話しあった結果、SuperH の
> Debian パッケージは以下のアーキテクチャで作っていこうということ
> になりました。
>
> 	sh3	SH-3/little
> 	sh4	SH-4/little
> 	sh3eb	SH-3/big
> 	sh4eb	SH-4/big
>
> GNU toolchain のほうも変更を加えて、この 4 種類を個別に提供して
> いくことにします。--target=sh-linux で生成される multi lib は、
> どうも Debian と相性がよくないので採用しません。

これではバイナリが多くなってしまいますね。
4つというのは、多すぎるように思います。1つか2つに絞れない
ものなのでしょうか?
# mips は big と little の 2つの endian を持っているようですが、
# 4つというのは…。まあパッケージをそんなにいれないのであれば
# 関係ないとは思いますが…。

> sh3 と sh4 の違いは FPU の有無くらいですが、将来 kernel fpu
> emulation などが実装されれば sh4 のバイナリが sh3 でも動いたりと
> かもするでしょう。

この辺りはとても難しいのでしょうか? 事情がよく分かっていない
のですが、そうだとしたら 4つにわけるのは仕方ないことですが…。
また、もし近い将来に上記のことが実現可能なのであれば、最初から
どちらかに統一した方が良いと個人的には思います。

> 今僕は主にパッケージングの実験・検証ばかりやっていますが、作業し
> た結果は随時 ftp.m17n.org のほうに upload しています。apt-get で
> 取ってこれるようにもするつもりです。

素晴らしいです :)

--
後藤 正徳