[debian-devel:13345] Re: gawk and gawk-ja

中原です

From: Mitsuru Oka <oka@debian.or.jp>

 > 全くもって意味不明ですね...何で mawk なのか、何で base-files
 > にawk が必要なのか。

awk を postinst 等の script や、ごく初期のセットアッププログラムで使い
たかったからでしょう。今みると、基本的なパッケージでは libc6.postinst
ぐらいしか使っていないですが。

mawk になったのは、1.2 からで 1.1 では gawk でした。1.2 の時に、
base ディスクが 3 枚越えそうになった時に (結局 4 枚になった)
mawk に変更になったのでしょう。サイズ以外にも問題があったかもしれませ
ん。当時 org の方で激論を戦わせていたような気がします。

--
中原 早生
広島大学総合科学部