[debian-devel:13363] Can I apply the binary patch to upstream ?

パッケージの作りかたで、(基本なのかもしれませんが)ちょっと教えて下さい。
先日、 txfonts がDebian でupload されました。
で、今日 upstream を見ると、こいつのパッチがでてました。

ただ、パッチといっても実際は一部のファイルの全とっかえでして、ほとんど
のファイルはtext として扱えるのですが、いくつかそうはいかないことがあ
ります。

で、この場合そのバイナリーとしてあつかわれるファイル(diff だとうまくい
かないファイル)を入れかえて、 debuild すると、

.
.
.
dpkg-source: building txfonts using existing txfonts_2.2.orig.tar.gz
dpkg-source: building txfonts in txfonts_2.2-2.diff.gz
dpkg-source: cannot represent change to pfb/txtt.pfb: binary file contents changed

dpkg-source: building txfonts in txfonts_2.2-2.dsc
dpkg-source: unrepresentable changes to source
debuild: fatal error at line 293:
dpkg-buildpackage failed:

となってうまく build できません。
 epoch を使ってアップストリームごと、(orig.tar.gz)ごと再構築しなおすと
 いうのが一つの方法だというのはわかるのですが、これ以外に何かよい手は
 ありますか?

同様な問題を imagemagick のメンテナンスでも実はかかえています。

あと、たとえば メンテナー自身が、画像ファイルを加えたいというときにも
こういう問題が起こると思うので、何か良い手があるはずだと思っているので
す。

ご存知の方お知えて下さい。