[debian-devel:13368] Re: volume package is GPL2 ?

中原です。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>

 > 佐野です。
 >
 >  potato-jp の volume についてなんですが、これは GPL ライセンスで
 > 配布されているもの、つまり main に入れて良いものではないでしょうか ?

GUI ばやりの昨今、誰も使いそうもないので、orphan にしようと思っていま
した。

 >  1) ソースコード中に GPL なコードを利用していることが明記されている
 >  2) ソースアーカイブ中の COPYING というファイルに GPL v2 の内容が
 >     記載されている
 >
 > ということから、GPL2 として扱って良いように思います。

ここまでチェックする根性がなかったので、安易に non-free 行きにしていま
した。"freeware" と書いて COPYING を同梱しているので GPL を意識してい
るのは確かだと思ったのですが、確証がなかったので。

 > # GUI なミキサーもいいんですが、コマンド一発で音量を変化させられる
 > # volume もけっこう気に入って使ってるので、できれば Debian に持って
 > # いけるといいなあと。

佐野さん、maintainer 交代しませんか。

--
中原 早生
広島大学総合科学部