[debian-devel:13423] Re: xearth の国際化

くぼたです。

At Sat, 9 Dec 2000 21:06:47 +0900,
Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> wrote:

> 最初に
>
>  XtSetLanguageProc(NULL,NULL,NULL);
>
> しておかないとダメだと思います。

やってみました。まだほとんどテストしてませんが、LANG と
LC_ALL の順位については解決したようです。

しかし、オンラインマニュアルを見ると、XSetLanguageProc()
は内部で setlocale() を呼んでいるようなことが書いてあって、
それから類推するに XSetLanguageProc() を呼んだら setlocale()
を呼ばなくてもよいように思えるのですが、実際には、setlocale()
を呼ばないとうまくいきません。何が起こっているのかはきちんと
調べていないので分からないですが、症状としては xearth で
日本語の地名がまったく表示されません。

このへんのことも含めて (というかこのへんを重点的に)、
X プログラミングについてきちんと勉強したいと思うのですが、
なにか良い参考書や Web ページ (できれば日本語で...) は
ないでしょうか。man ページは、各々の関数についてはきちんと
書いてありますが、それをどう組み合わせたらよいか、
ということや、そこで用いられている術語については説明が
ほとんどありません。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/