[debian-devel:13554] Re: Where to put, /usr/share or /usr/lib or...

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:13550] Re: Where to put, /usr/share or /usr/lib or...
Date: Wed, 24 Jan 2001 02:25:08 +0900

> 佐野@浜松です。
>
>  architecture 依存のバイナリなどは /usr/lib/<package>/ 以下
> ただしエンドユーザが直接実行するコマンドは /usr/bin 以下

あ、/usr/lib/ewb/3.2/bin は正規なんですか。なるほど。

>  prefix= が使えるということは bindir, libdir, etcdir などを
> それぞれ指定できたりしませんか ?
>
>  ./configure とか使えるんですよね ?

はい、使えます。

> たぶん、望ましいのは
>
>   バイナリは /usr/lib/ewb/3.2/bin ただしユーザが直接実行するコマンドは
>  /usr/bin 以下に置く必要があるので link するか sh script を置くか、、、

まだ良く見てませんが、環境設定(shelf-install か何か)で
$prefix/ewb/3.2/bin を PATH に追加してるような。
う〜ん、これは本来の /usr/lib/ewb/3.2/bin の意味とは違う
のかもわからない。。。

>  shared file は /usr/share/ewb/3.2/texmf にして、量が多ければ _all.deb
> として別パッケージにする

もともと別パッケージなんです。ewb, ewblib, ewbgui に分れて
まして、shared file 相当はほとんど ewblib だったと思います。

/usr/share/ewb/3.2/share/texmf じゃなく /usr/share/ewb/3.2/texmf
にするのは(これがずっと気持良いですが)ちょっと難しいのと、
上手く整合性が保てるか心配でもありますね。
(EWB 3.1 の時は /usr/share/ewb とか /usr/share/texmf/ewb31
とかっだたので /usr/share は使うべきなんでしょうね)

ewb, ewblib, ewbgui に分れてるので整合性はかなり複雑な
気がしてます。しかも大きいシステムなので整合性がくずれ
てるかどうか、なかなか分らない気もします。

# TeX を $prefix/ewb/3.2/share/texmf にインストールして
# おくようにドキュメントにあったりします。普通のシステム
# に入れるようなものじゃなくなってる???

> といった感じじゃないかと思います。が、具体的にどうすればいいのかは
> 見てないんで。

大体の方針はわかった気がするので良く考えてみます。

# でも EWB のユーザなんていない気がする(^^;

				平成13年1月24日(水)