[debian-devel:13742] Re: language-env

久保田です。

At Sun, 18 Feb 2001 10:33:19 +0900,
ISHIOKA Nobuhiro <ishioka@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> .bash_profile で .bashrc を読み込まない判定を行うのではなくて、
> 1度読み込んであれば2度目は読み込まないという判定を
> .bashrc の先頭に入れるやり方の方がいいかもしれません。
> こちらだと、ユーザーが自分で .bash_profile を編集して
> .bashrc を読み込む設定をしてから language-env を実行した場合にも
> 対処できるかな?と思います。

これだと、.bashrc にユーザーが自分で書いた内容を、
2度実行してしまう可能性があります。

どちらにせよ、自分で .bashrc などを編集するだけの能力のある
ユーザーは、そのへんを自分で対処してほしいと思います。
set-language-env を実行した最後にも、ドットファイルの内容を
自分で確認してください、って出ますよね。あれは、自分でドット
ファイルを編集するだけの知識がない初心者に対しては、このドット
ファイルを読むと勉強になりますよ、という意味ですし、自分で
ドットファイルを編集する能力のあるユーザーに対しては、
自分の設定と language-env の設定が矛盾したりしていないか
チェックしてくださいという意味です。

だから、一方で、ユーザーが自分で書いた内容に自動的に対処
できるようにしておくことも重要ですが、初心者が読みやすいと
いうことも重要だと思っています。自動判別は、自分でドットファイルを
書けるユーザーには便利ですが、初心者にとっての読みやすさは
低下してしまいます。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/