[debian-devel:13983] Re: About Japanized TeX

八田(ま)です。補足と訂正。

> そこで、ptex-builder ではなく、うーん、ja-tex-builder (?)とかなんかそ
> んなような名前にして pTeX/jTeX をビルドする際に共有できるといいのでは
> ないかと思います。

ざっと見た限りでは、削った teTeX tarball にはライセンス的に ptex とぶ
つかりそうなファイルはありませんでしたので、そもそもわざわざ -builder
を分ける必要はないかもしれません。

# 内訳は、1) autoconf 関係は利用自由(GPL'd だが例外) 2) kpathsea は
# LGPL'd 3) web2c はいわゆる TeX のライセンス

> 7) jbibtex なのですが、jtex に入っているものの license は
(snip)
> となっています。これは Knuth らが書いたファイルの配布条件と同じもの(の
> 名前を変えただけ)ですので、DFSG-free だと思います。

これ勘違いでした。たしかに一部のファイルはこのライセンスなのですが、
README にバッチリ non-free なライセンスが書いてありました ;_;よって少
なくとも jbibtex.ch は non-free です。ううむ。

--
八田 真行 (Masayuki Hatta)
mhatta@xxxxxxx / mhatta@debian.org / mhatta@xxxxxxxxxxxxxxxx