[debian-devel:14030] CID font with glyphs for vertical writing (Re: Re: test packages of gs and gs-aladdin.)

佐野@浜松です。

In <20010408011702G.kgh12351@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Sun, 8 Apr 2001 01:34:58 +0900",
 with "[debian-devel:14026] Re: test packages of gs and gs-aladdin.",
  I wrote:

>  gs-cjk の ML を読んでいて、mdrc (multi-dimensional range
> comparator) のトピックに目が留まりました。
>
>  gs 5.50 で縦書き PS の記号部分をうまく表示できないのは、
> これと関係がありそうな気がします。

(中略)

> でも gs-cjk の ML アーカイブを見ると gs 6.20 あたりでも
> まだ縦書きにうまく対応できていなかったみたいなので、
>  5.50 でちゃんと対応させるのは難しいかも。

考え過ぎだったかも。

あらためて

  http://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/~hideyuki/Ghostscript/cidv.html

を見ると、

 http://www.ldl.jaist.ac.jp/~akr/nonresearch/free-software/ghostscript/cid.ja.html

へのリンクと一緒に、

 | 上記ページで紹介されている和田研フォント由来のCIDフォントには
 | 縦書き用のグリフ --- たとえば縦書き用の「。」(CID:7888),
 | 「、」(CID: 7887)など --- が欠けているため,縦書きの文書がまともに
 | 表示されないといったことが起きます。 これはフォントが不完全なため
 | なので,このCIDフォントに欠けているグリフを追加してフォントを
 | 作り直すなどの対処が必要でしょう。

と書いてありました。

縦書き用グリフを含む CID フォントがあれば、オリジナルの
 gs 5.50 + gs-CID-V + gs-PDF-V で縦書き PS ファイルを
表示できるのかどうか、確認してみたいのですが、
誰かそういうフォントを持っていませんか ?

  http://www.gyve.org/~taiji/gs-cjk/todo-j.html

には

     [M1](い1) gs6.50 から未定義フォントでハングアップする問題に起因して、
         MDRC(multi-dimensional range comparator)の実装 [鈴木] gs6.50では
         完璧に正常動作しているので、[完了!]
     [M1](ろ) 縦書き用グリフは用意出来たので、CID フォントでも縦書きの
         メトリックを施して、縦書き出来るように。---
         gs6.31以上ではメドが立ちそうらしい。書き始めの位置がいまのところ
         おかしいらしいが、gs6.50で秀幸さんにより改善。
         しかしまだnative CIDフォントにて課題あり。[gs-cjk 00374] 参照
     [M1](ろ1) 「縦書きグリフがある筈なのに表示できない」問題。古めのTTFで
         発生。[gs-cjk 00377] 参照 [鈴木、改善!]

とあるので、「縦書き用グリフ」を含むフォントもどこかにあると思うのですが。
 (もしかしたらそのフォントは勝手に再配布できないものなのか ?)

--
  Taketoshi Sano: <sano@debian.org>,<sano@debian.or.jp>,<kgh12351@xxxxxxxxxxx>