[debian-devel:14083] Re: ChaSen's license

In message "[debian-devel:14082] ChaSen's license"
knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:

>   「ユーザや配布に関して、裁判権が及ぶ範囲内で法や規制に抵触しないこと
> が求められる」(意訳)という部分が問題なようです。

>   実際のところは、この license の条文があろうがなかろうが、法律によっ
> て別に規制を受けること事態には違いがないわけですし、これで通して欲しい
> かなぁ、という気持ちもありますが...

「法や規制に抵触しないこと」が示唆されるだけでなく、それが使用や配
布の条件にまでなっているとすると、なんらかの法や規制に抵触すること
でソフトウェアの権利者から訴えられるかもしれない、ということになり、
やっかいな気もします。

とはいえ、ライセンスの意図としては、それほどリスクを負わせるつもり
は無さそうにも思いますが……。

--
木下達也